ラン丸先輩と寧々のブログ

黒パグ・雄とフォーン・雌の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011.1.23 ラン丸が10歳になってから



ラン丸先輩が10歳の誕生日から3日が経ちました。

先日の1月20日でラン丸先輩は10歳になりました。

GRA_0127.gif

2011.1.23.1らん

10年前ラン丸が来た日はまだmadooは高校生でした。

懐かしいなぁ。

今日まで、本当によく元気で居てくれて、感謝したい。


先日、18日に寧々ちゃんが我が家の家族になってからしばらくして

ラン丸の体調があんまり優れなくなってて。。。

ご飯もあまり食べなくなってました。

茶々さんじゃない、また別の子が来て、ビックリしてしまったんだね。

きっと、寧々ちゃんが嫌とかじゃなくて

私達同様に、ラン丸の心にも茶々がまだ居て、その存在が大きくて

寧々を受け入れようと頑張ったからかな。とmadooは勝手に思ってます。




あまりにも、息が出来ない状態だったので病院へ行くと

器官が呼吸を吸う時にピッタリと閉じてしまう状態で、息が出来なくなっていってました。

舌の色も紫色になって、チアノーゼがでてました。


原因としては

加齢によって、器官の部分を支えてる軟骨が老化して起きるもののようで

こういった症状は鼻ペチャの犬種にはとっても多いそうです。


治療法は

軟骨部分の注射による治療で様子を見て

それで状態が改善されなければ手術をした方がいいそうです。



ラン丸が元気で居てくれれば、それだけでいいよ。

2011.1.23.2らん


ラン丸の誕生日の日にした1月生まれみんなの誕生日会。

じいちゃん 1月23日
親父殿 1月15日
madoo 1月17日

って沢山の誕生日だったから。

2011.1.23.3らん

ラン丸も一緒に、ロウソクの火を消して。

鼻息ではなかなか消えなくて。

結果的に人間が「ふぅ~」とした。

2011.1.23.4らん

ケーキの火はラン丸の目にはどんな風に映ってるんだろう。


誕生日のご飯は

ラン丸の大好物の熊本名物の馬刺しでお祝い。・。・*+

2011.1.23.5らん


今までラン丸は、元気なのが当たり前な感じだったけど

10歳にもなると、こうやって少しづつ

病気もあったりするんだな。

これからもラン丸が元気で過ごせますように。


茶々さんも天国から見守ってくれぇい!!


今は大分呼吸も落ち着いてます。

2011.1.23.6らん





pug234_60.gif




love.

雷_lmadoo雷_l




GRP_0130.gif
PS
日にちは遅れたけど。
親友の aya Happy Birthday・。・。*+
2011.1.16
GRA_0072.gif





| ラン丸先輩 | 13:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おじいさま、お父様、そしてmadoo様、ラン丸くん、皆様お誕生日おめでとうございますv-315
毎年のお誕生日会はにぎやかでいいですねv-353

それにしてもラン丸くん心配ですv-356
ブログで拝見するのみの私ですから、ラン丸くんはとても元気そうに見えておりましたe-282
それでも少しずつでも良くなっているなら良かったですv-7

これから寧々ちゃんとも仲良くしてる姿を見れるのを楽しみにしておりますv-22

大河を見てると「茶々」と言う言葉が出てくるだけで涙が出る私ですv-395

| ポコひな家 | 2011/01/23 14:38 | URL |

らん丸殿、おじぃちゃん、パパさん、madooさん皆さん一月生まれで
一月にほんと賑やかそう~(≧▽≦)b
お誕生日おめでとうございます!
皆さん元気に素敵な一年でありますように☆
いつも元気そうならん丸殿、少しずつ病気も出てくる年齢になってきてるんですね・・
ご飯大好きならん丸殿が、食欲なくなってると心配だったでしょう・・
そっか~、器官の件もそういう問題もあったりするんですね
手術なしで落ち着いてくれたらいいですの
元気が出てきそうな美味しそうな馬刺しのご飯(≧▽≦)b
茶々ちゃんの存在は大きいですよね~、可愛い茶々ちゃんのことを忘れずに、可愛い寧々ちゃんとも、少しずつ仲良くなっていってほしいなあ♪

| ひなる | 2011/01/23 19:39 | URL | ≫ EDIT

ランちゃん、そしてmadooさん、ご家族の皆さん、お誕生日おめでとうございます!v-308e-313e-349
そして、新しい家族が増えていらしたんですねv-10
すっかり遅れをとりました・・・
お名前も決定でしたか?

う~ん、我が家もやっぱりもう一人(もうパグワン)・・・無理かなぁ~v-390

| 玉緒パパ | 2011/01/23 20:58 | URL |

らんまる君madooさんお誕生日おめでとうデス(*^▽^)/らんまる君は10歳ですか
人間で言うと結構高齢ですよね?これからが大事ですね
今まで元気が当たり前って思ってた存在だった者が当たり前じゃない日がくるって考えただけでイヤです(>_<)
らんまる君長生きしてね(>_<)

| かりん | 2011/01/23 21:51 | URL |

madooさんファミリーの皆様
お誕生日おめでとぉぉ~~~(゚∀゚)ノ
なんと1月はお誕生日ラッシュなんですね!
めでたい。゚+.(゚∀゚)。゚+.
しかもすっごい豪華なお食事~♪
ラン丸くん 馬刺し!!w
うらやましい~~w

軟骨が老化して。。。ってことがあるなんて
知らなかったです。
その後のラン丸くんの調子はどう?注射で少しはよくなってますか?
ラン丸くんがよくなって、寧々ちゃんとラン丸くんと
寄り添って昼寝な日々が早く来ますように(-∀-)

| foma | 2011/01/23 23:24 | URL |

ポコひな家さん

ポコひな家さん!
そうですよねぇ。今の大河でも茶々が出てきてますね。
madooはポコひな家さんが、茶々さんのことを忘れないでいてくださるだけで、本当にうれしいです。・。・-*+
ありがとうございます!!

| madoo | 2011/01/24 11:26 | URL |

ひなるさんへ

そうですねぇ。
madooも器官のことはそんな風になっていくのかと初めてしって驚きました。
これから、注射でよくなってくれればいいなと思います。

ひなるさん。ついに我が家も、フォーンっ子が仲間入りしました。これから、時間をかけて、ラン丸と寧々は仲良くなっていってほしいです・。・*+

| madoo | 2011/01/24 11:30 | URL |

玉緒パパさんへ

そうなんです・。・。*+
ついに我が家にもフォーンっ子が仲間入りしました。
玉緒ちゃんのスペシャルな皺のように寧々もなってくれればいいなぁと思ってます。w

| madoo | 2011/01/24 11:31 | URL |

かりんさんへ

そうですね。
人間で言うと、60歳以上くらい?かな?なので。
これからのケアがまた大事だなと思います。

本当ありがとうございます。・。・。・*+
ラン丸には長生きして欲しいです、。。。。

| madoo | 2011/01/24 11:32 | URL |

fomaさんへ

fomaさん・。・。*+
そうなんですよ。madooも知らなかったです。
色んな部分を支える筋肉も老化していくってことなんですよね。。。これから、遠距離で出歩くのはとっても危険かなと考えています。
ラン丸に限っては遠出は控えなきゃと思います。。。

今日も注射を打ちにいってます。
あれからの経過はとってもよくなってます。
下を向くと、器官が閉じてしまって、息が出来なくてご飯も食べなかったのに、今ではモリモリ食べまくります。本当注射で治って欲しい・。・。*+

| madoo | 2011/01/24 11:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pug415.blog25.fc2.com/tb.php/21-28e6a1d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

